top of page
  • 谷本公園管理人

野鳥観察会を行いました。

皆さんこんにちは。


昨日10日に野鳥観察会を行いました。

降雪があったのと同じ週とは思えないくらい暖かめの気候で、のんびりと観察をすることができました。

残念ながら何名かキャンセルの方もいらっしゃいましたが、最終的には10名の方と一緒に公園と隣接する谷本川を回ってきました。


下見の時に出ていた鳥がさっぱりいなくなっていたりと予想が外れることもありましたが、公園のロウバイの花芽を食べている犯人はヒヨドリで、観察会中に犯行現場をみんなで観察できたり、カワセミが見やすい場所に長時間いてくれたりとサービスが良く、全体的に種数も出てくれたので観察会としては成功だったかなと思います。

ヒヨドリがロウバイの花芽を食べているところを観察したりしました

出た種類はコチラ(多少抜けがあるかもしれません)

キジバト、ドバト、ヒヨドリ、アオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロ、モズ、スズメ、ツグミ、ムクドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、タヒバリ、カワセミ、イソシギ、カワウ、コサギ、ダイサギ、オオバン、バン、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、カラスsp.


何度かモズのオスが出てきてくれました
オカヨシガモは比較的多く来ているので見やすいです
去年に引き続き、ヨシガモも1ペア越冬しているようです

これからの時期は冬鳥が減ってきてしまいますが、繁殖シーズンということで巣材を集めている様子や求愛行動が見られたりして別の楽しみも出てきます。

また、桜が咲いてくると花や蜜を目当てにメジロやヒヨドリなどが集まってくるので、桜と一緒に観察もできます。お散歩のときにでも意識を向けてみてはいかがでしょうか。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page