top of page
  • 谷本公園管理人

寄せ植えイベント準備中

皆さんこんにちは。

12月とは思えない暖かめの日が続いていて、過ごしやすい反面この気候が続いて大丈夫かな?と心配になってしまいます。公園でも落葉がいつもよりも遅めのような気がします。


さて、気づいたら12月も折り返しということで、まさに師走…と時の流れが早くてびっくりです。

来週は寄せ植え教室を開催予定ですが、事務所では園内管理の合間を縫って容器づくりにいそしんでいます。

竹を使って容器を作るのですが、谷本公園には竹が生えていないので、同じ団体が管理している他の公園から竹をもらってきました。


よさそうな太さの竹を見繕って伐採してきました

持ってきた竹を使えるように植え付けする場所を空けたり磨いたり…

少しずつ作業を進めてようやく完成してきました。


節で切り分け、側面に苗を入れる口を開けます
口を開けたらささくれをとり、表面を磨いて完成です

飾りや花苗も準備できましたので、当日参加者の皆さんには楽しんでいただければと思います。

今回の容器は手間がかかる形ですが、市販の鉢などでも飾りなどを工夫すれば簡単に豪華な寄せ植えができますので、ご自宅でも年末年始に向けて寄せ植えを作ってみてはいかがでしょうか。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page