top of page
  • 谷本公園管理人

冬の花苗準備

皆さんこんにちは。


まだ気持ち暑い時もありますが、日中も過ごしやすい気温になってきましたね。

公園でも秋や冬に向けた準備を少しずつ始めています。


公園の花壇に植えている花の一部は公園で種から育てているのですが、種まきや植え替えはボランティアの方たちにご協力いただいています。

先月の活動日に種まきをしていただいて、30℃より涼しくなったら水をあげ始めよう…と思っていたのですが、今年はいつまでたっても暑かったので、しばらく冷蔵庫の野菜室において発芽しやすいようにしてみました。

暑かったので野菜室で発芽させてみました

発芽しやすい環境にしたおかげか、今月のボランティア活動日には発芽が間に合いました。このままだと成長するには容器が小さかったので、気持ち早かったですが育成用のポットへ容器ごと植え付けていただきました。

ボランティアの方たちに植え付けをしてもらいました

活動から数日たち、最初と比べてしっかりとした葉っぱを広げながら成長中です。


今年はパンジー・ビオラを数種類準備していますが、11月の上旬ごろには花壇に植え付けを予定しているので、それまでにそこそこの大きさに成長して、できれば花も咲いてくれると嬉しいなと思います。

ご協力いただき、たくさんポットができました!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page