top of page
  • 谷本公園管理人

冬の花壇植え付けました

皆さんこんにちは。


11月になり球技場再開からあっという間に10日たってしまいました。

バタバタしていたので、まだ数日くらいの感覚です。


昨日9日に花壇ボランティアを行い、冬の花壇の植え付けをしてもらいました。

買ってきた花苗も使いつつ、ボランティアさんたちに種まきをしてもらったパンジー、ビオラも植え付けてもらいました。

今回はお試しでアネモネを植えてみたりしたので、成長してきたらどんな感じの花壇になるか楽しみです。

花壇の一部はボランティアさんたちでレイアウトしてもらいました

また、前回抜かずに様子を見ていたコキアですが、綺麗に赤くなってくれました。

よく見てみると黒い粒がたくさんついていて…


どうやらアブラムシを食べに来たテントウムシ(しっかり見損ねましたがダンダラテントウかナミテントウ?)が大量に発生していたようです。月頭に見た時には幼虫やさなぎが多めでしたが、9日に見た時には成虫が多めでした。

テントウムシの幼虫は少々見た目が特徴的なので、見ていた子供たちが「ゲジゲジだー!」とか言っていたとかいないとか…

1本につき20匹近くいました

こちらのコキアもいよいよ端っこが枯れ始めていたため、植え付けついでに抜いてしまいました。テントウムシたちがくっついているので、しばらく屋外で屋根のある所に置いておいて別の場所に移動するのを待ってもらうことにします。


来月は植えた花たちの手入れのほか、ハーブの剪定をしておこうかなと思います。

ご参加お待ちしています!


ちなみに土曜日には玄海田公園からヤギが出張してきてくれるので、見てみたい方は様子を見に来てはいかがでしょうか。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page