top of page
  • 谷本公園管理人

ミツバチイベント&花壇ボランティア実施しました


皆さんこんにちは。


実施からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は先月~今月頭のイベントのご紹介です。


5月には自然観察会とミツバチイベントを開催しましたが、自然観察会は当日雨天のため中止となってしまいました…

ミツバチイベントは途中で雨に降られたりしながらですが、開催することができました。

バックヤードで飼育しているミツバチの巣から一部を取り外し、ハチミツ採取と蜜蝋作りを体験してもらいました。

巣から蜜が溜まっている部分を外してきました
巣から蜜蝋を取り出し、蝋燭づくり中です

今年は新しく生まれた女王バチが不調になってしまったのか、ハチミツがほとんど入っていませんでした…

新しく設置した巣箱の群れに期待したいと思います。


また、5月下旬~6月上旬にかけて花壇ボランティアを2回開催し、夏の花壇に向けて、冬苗の抜き取りと夏花壇用の植え付けを行いました。

今年はあまり使っていないヒマワリを植えてみたので、普段とどれだけ印象が変わるか楽しみです。

新しい参加者さんも交えて活動中です。

来月は七夕ということで、上旬に七夕関係のイベントを予定中です。

近日情報を発信しますので、少々お待ちください!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page